茶話会 実施しました。みなさん、すごすぎです。


こんにちは。
今日は茶話会を実施しました。

やっぱり、みなさんは尊敬に値します。
なんだか、私が学ばせてもらっちゃって恐縮です。

もっと努力しなくては!

そして人生はいろいろ。
いろんな障害で
いろんな道をたどって
生きてきた。

それはどの障害だから大変とか、明確な比較はできない。
重さも比較できない。

ただ、他の経験を聞くと、
その体験に身をつまされる気持ちで
そのお母さんの頑張りをすごいと思い尊敬すると同時に

自分の置かれた状況、過去を思って
まだまだ自分は恵まれているほうなのではないだろうか
と思って少しだけど幸せに気付くことができる。

私の体験談も、他の方に
「まだましかな」
と思っていただけたかはわからないが
そんな体験もあるんだな、そういう視点もあるんだな
と思ってもらえたら十分だ。

全体的に私はうまく話せないし
場に馴染んでいないかもしれなくて
反省ばかりだが

みなさんにとって有意義ならそれでいい。

やはり黙っていた方がいいいな(笑)

思ったのが、自閉症児を育てる体験と知的障害児を育てる体験とでは
種類が違う体験だということだ。

当たり前なのだが、ほんとうにそう思った。

お互いに、その障害が故にましなことも、大変なこともある。
でも、お互いの体験を分かりあったとき、感動が生まれると思う。
違う視点を手に入れることで、自分を見られるようになる。

自分の持っている幸せに気付くとき
少し心が洗われる。

そういう体験っていいですね。

私ばっかり学ばせてもらっているようで恐縮ですが
図々しく来月も行わせていただきます。

来月は、3月20日(木)に決定しました

 

1 件のコメント

  • ゆうこ より:

    1. よろしくお願いします^^
    記事読みましたよ!今後も読ませていただきますね☆わたしは自由なライフスタイルにする方法を発信しています♪ブログ更新お互い頑張りましょうね♪失礼します!
    http://ameblo.jp/hyougengadaiji/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です