『我慢する』って言って、がまんしてた♪


甘えを大事にし子育てをハッピーにする

発達支援の専門家 細井晴代です。

 

Mちゃん♪

今日はかわいい&すごかった!

 

かわいかったのは、

かるたをしていて、取られちゃったときに

ぐちゃっとしちゃって(妨害)

それで足をぶつけて、「いた~い」と泣いて

お母さんに抱きつきに行ったこと。

 

お母さんが安心っていいよね♡

 

痛いときに、「痛いよね~」と返すのは

実は感情コントロールに非常に大事なこと!!

 

豆知識ですが、ネガティブ感情も

認めて言語化したほうがいいのです。

 

泣くのも大事で、存分に泣いて受け止めてもらうことが大事。

 

Mちゃんはそれができていたんで

ほんわか、私は満足。

 

そして、すごかったのは

時間が不足して、やりたいことができない状況になったけど

「がまんする」とスマートに言って

次に進んだこと!

 

素敵よ~!!

 

ぜひぜひ、今後は

「よしよし」と自分にしてあげるのをマスターしよ!

 

発達支援教室クローバー

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です